自分の人生を生きたい・・・!!

『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』を読んだことをきっかけに、

アドラー心理学に強い関心を持つようになった。

 

 

まだ完全に理解しているわけではないかもしれないが、

アドラー心理学を簡単にまとめると・・・

 

「自分の人生を生きなさい」

 

そう伝えているように思える。

 

 

「誰かのために何かをすること」

それは実は自分を守ることであったり、周りの目の怖さ、自己顕示欲のためにやっていることであり、本質的には他人のためになっていない。なぜならそれは他人の欲や要望に応えるために生きていることになるからだ。

 

「(真の意味で)他人のために生きること」

それは真の意味で「自分のために生きること」に等しい。

誰の眼も気にせず、自分の信じる道を貫いて初めて、他人の事を本気で考えることができるのだ。

 

 

人は常に何かに追われていないか?

立派にならなくては お金持ちにならなくては かっこよくなくては 綺麗でなくては 賢くなくては 成功しなくては 

失敗は許されない こんな自分はかっこよくない、かわいくない 頭が悪い

いい学校に入らないと いい会社に入らないと いい物を使ってないと、持ってないと

 

 

何が立派なのか、何がかっこいいのか、何が綺麗なのか、何が賢いのか、何が成功なのか、

 

『何のために生きるのか』

 

それは常に自分で決めるべきだと僕は思う。

 

 

夢を話す時、みなさんにいつも「すごいね」「立派だね」と言われる。

嬉しいことではあるが、僕は決して褒められるためでも、立派になるためにやっているわけではない。

 

ただひとえに「やりたいから」である。

 

 

言いたいことは何だ?

やりたいことは何だ?

伝えたいことや届けたいものは?

 

人それぞれ違って だからこそぶつかって

この世に要らない こだわりなんてないから

 

―――ONE OK ROCK 『未完成交響曲

 

 

自分の人生を生きたい。

そう本気で思う。