もはや無視できない「不正選挙」

不正選挙問題。「絶対にありえない」とはもう言えないほど、証拠がたくさん出てきた。

 

高松市不正選挙』

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2991.html

『消えた1000万票』 http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-1757.html

 

白票を有効票と計算したり、一度数えた票を再び数え直させ票数として加えたり・・・

また票を数える機械の製造社として有名なムサシの件もある。

鉛筆で書かれた票は、この機械を通せば意図的に白票に変えることができるそうだ。

 

「さすがにそんなことはありえないだろう」と思われるようなことではあるが、

戦争がビジネスであり誰かのお金儲けでしかないことと同じく、結局は利権と絡んでいるということだろう。政治家が政治献金で動き、メディアが広告を売るために動くように、お金のために動いてしまう人がたくさんいることは事実である。

 

『不正選挙手口についての考察』

https://www.youtube.com/watch?v=krgf0BHqShA

 

私たちにできることは、まずは「ありえないはありえない」という考え方を徹底することだと思う。

そして不正には正しく声を上げること。少なくとも知ろうという姿勢を忘れないこと。

そうでなければ本当に知らない間に好き勝手にされてしまう。

 

今回の選挙前にも言われていたことだが、

・投票用紙は油性ペンで

・投票用紙は二つ折ではなく、なるべく複雑に折りたたむ

などの最低限の工夫は、しておく必要があると僕も思う。